ヒロちゃのブログ

アウトプットしていくブログです。

坂本翔「Instagram最強の思考法」読んでみた。

f:id:lavless:20200628200408j:plain

Instagram最強の思考法

・本書はInstagramを使ったマーケティング方法が細かく紹介されています。

・ビジネスの集客を効率よくすることを目的に読める本です。

 

インスタグラムをビジネスに活用するべき3つの理由

1.多くの情報量を一度に伝えることができる。
2.世界観を一目で相手に伝えることができる。
3.自分の商品やサービスに関心を示す層に効率よく情報を拡散できる。

 

DECAX(デキャックス)を意識してアカウントを育てていく。
D.Discovery 発見
E.Engage 関係
C.Check 確認
A.Action 購買
X.eXperience 体験と共有

 

 

ポイント①「ハイライト」は一冊の雑誌として考える。
ストーリーズをプロフィールページに常時まとめて表示させておくことのできる機能。
最初からハイライトにまとめることを念頭に置いて配信する視点もが大切である。

アカウントは投稿の積み重ねで育成する。

 

ポイント②インスタグラムとは共感によって繋がっていくツールであることを意識する

共感ポイントが多いほどフォローに繋がる可能性も上がる。

「面白い」「きれい」「なんか好き」
ユーザーが自社に接触する可能性のあるすべての媒体からインスタアカウントにたどり着けるように導線を作っておく。

 

ポイント③アカウントのターゲットを明確にする
対象を絞り込んで、その相手の為に投稿をする必要がある。
一つのアカウントでは1つのターゲットに絞り込んで投稿するのを心掛けて運用する。
自分の好みや気分で判断するのではなく、設定したターゲット像が投稿を見て、どう感じるのかの基準で判断が必要である。

 

ポイント④投稿スケジュールで定期的な投稿を継続する。

継続しなければ成果は出ない。
おすすめタスク管理ツール 「Googleスプレッドシート」「Trelloトレロ」
投稿する内容は1月分を前月末までに作成しておくのが理想的。

1月分の作成スケジュール通りに業務化し、投稿時は瞬時にコピペで完結。

 

ポイント⑤インスタグラムキャンペーンを打つ。

アカウントのフォローをキャンペーンの応募の条件にすることで、自社の商品やサービスに関心のある見込み客層からのフォローが期待できる。
応募条件→フォロー+いいね
「リアルプレゼントキャンペーン」
実店舗がある飲食店や美容室などで実践可能なキャンペーン
直接条件をみたした画面をみせることにより割引等のサービスや施術を受けられるもの
電話ではなくインスタのDM経由で来店予約をすることでインスタ限定割引を受けられる。

 

具体的な投稿術

1.直接宣伝型投稿 

商品購入ページに誘導する投稿

2.間接宣伝型投稿

明確な宣伝はせづ商品やサービスが写真に写りその世界観を表現共感を誘う投稿

3.情報提供型投稿

読んで役に立ったと感じて貰える投稿

4.日常型投稿

アカウントに対する親近感を演出する箸休め的な投稿

 

インサイト機能

自分のフォロワーが何時台にインスタを見ているか曜日ごとわかる機能。
フィードでは新しい投稿が優先され、古い投稿は表示されにくくなる為ターゲットユーザーが何時頃にインスタを見ているか考えてタイミングよく投稿するべきである。
人は接触回数が多い程、親近感が増す為、投稿回数は適切にする。「ザイオン効果」

・通常投稿は1日1回程度

・ストーリーズは1日2回程度

 

 

まとめ

Instagramの特性上、文章ではなく写真「その人の世界観」で共感を誘いフォロワーにつなげていく。

 

・自分で計画的に決めたルールに沿って投稿することを継続し、失敗も経験しながら運用していくことが上達や成果反映への近道になる。

 

・小さな投稿の積み重ねでアカウントを育てていくことが、投稿の影響力を増幅させる一番の作業である。

 

・ネームタグ「アカウントのQRコード」は名刺やHPに必須である。

 

 

バイ👍