Jini「好きなものを推すだけ。」読んでみた
「そもそもブログってどうやって書けばいいの?」
「SNSを上手く利用するにはどうしたらいいの?」
2点の素朴な疑問を整理したくて読みながら整理していく。
ゴリ押しで商品を買わせることや自分を認知させる時代は終了。
現代での企業や個人の活動は「宣伝する」よりも「宣伝してもらう」にはどうすればよいかを考える時代である。
多くの人に読んでもらい、説得力のある文章に必要なこと。
1.熱く、そして冷静に。
重要なのは「情熱」と「理解」
情熱だけでは片思いやストーカー。
理解だけではただの営業トークやうんちく自慢である。
理解だけではただの営業トークやうんちく自慢である。
2.複雑に、分かりやすく。
推しという行動を4つのプロセスに分解すると...
「発見」→「感動」→「発信」→「共感」の順番になる。
「発見」→「感動」→「発信」→「共感」の順番になる。
次世代に求められるインフルエンサーとは?
「輪の中心」ではなく「輪の間」にいる人。
(1対多)ではなく(多対多)のコミュニケーションをどう構築してその間を取り持てる人間になるかが必要。
賛否両論の発信を心がけ、新しいコミュニケーションを生み出すきっかけのタイミングでどう話題提起をできるかを考えるべきである。
バンドワゴン効果とは。
一人ひとりが素晴らしと力説するよりも、権威ある人や集団の評価を借りたほうがはるかに手っ取り早く興味をもって貰える法則。
Twitterの特徴
少しユーモアを盛り込むと歓迎されやすい
Facebookの特徴
論理的に淡々と語るほうが説得力があると評価されやすい。
Instagramの特徴
画像を前面に使った第一印象がすべて。
~まとめ~
沢山インプットできる人間はそれだけ多くアウトプットできる。
アウトプットできる量が多いほど面白いし必然的にまた読みたいと思わせられる。
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